目次
6. SMBC 出金みまもり通知を初期設定する(三井住友銀行の口座が必要)
■機能概要
三井住友銀行の口座から出金された場合に、グループに招待した家族にアプリプッシュ通知が届きます。
・ご利用いただくには、三井住友銀行の口座と、三井住友銀行アプリが必要です。
・通知を受け取る家族は選択可能です。(例:家族全員に通知する、一部の家族のみに通知する)
通知する出金取引の種類、出金金額に応じた通知要否の設定等、詳しくはこちらをご参照ください。
[手順1]ホーム画面
「金融」のアイコンをタップ
ホーム画面下にある「金融」のアイコンをタップし、マネーサポートを表示します。
通知したいご本人さまが、[手順2]~[手順20]に沿って設定してください。なお、本サービスのご利用にあたり、通知を受け取る家族が設定する操作はありません。
「SMBC 出金みまもり通知」をタップ
あなたの名前の下にある「SMBC出金みまもり通知」をタップします。
なお、本サービス機能のご利用にあたり、家族に口座をみまもってもらうためには、家族をグループに招待する必要があります。
家族をグループに招待する場合はこちら
[手順3]サービス説明画面
「はじめる」をタップ
画面に表示されたSMBC 出金みまもり通知のサービス説明の内容を確認し、「はじめる」をタップします。
[手順4]情報の同意画面
「同意します。」をタップ
画面に表示された情報連携に必要な項目(情報提供・提供目的)を確認し、「同意します。」をタップします。次に「同意して進む」をタップします。
[手順5]ポップアップ画面
「移動する」をタップ
SMBC 出金みまもり通知を設定するために、「移動する」をタップし、「三井住友銀行アプリ」に移動します。
[手順6]三井住友銀行アプリホーム画面
「ログイン画面へ」をタップ
「ログイン画面へ」をタップし、三井住友銀行アプリのログイン画面を表示します。
[手順7]三井住友銀行アプリログイン画面
口座情報を入力し、ログインをタップ
あなたの店番号、口座番号、ログイン暗証を入力後、ログインをタップします。
[手順8]口座関連画面
キャッシュカード・店頭出金通知、取引受付完了通知の通知条件を設定
三井住友銀行アプリにログイン後、自動的に当該画面に遷移し、ファミリーネットワークサービスアプリのキャッシュカード・店頭出金通知、取引受付完了通知の通知要否と通知(下限)金額を設定後、決定をタップします。
※初期設定の際は、キャッシュカード・店頭出金通知、取引受付完了通知はいずれもオフの状態です。
[手順9]口座関連画面
「はい」をタップ
三井住友銀行アプリ上でのファミリーネットワークサービスアプリにおけるキャッシュカード・店頭出金通知、取引受付完了通知の通知条件の設定は完了です。
[手順10]スマホホーム画面
アプリロゴをタップ
スマホホーム画面に表示されたアプリロゴをタップします。
[手順11]スマホホーム画面
「はい」をタップ
SMBC 出金みまもり通知の設定を確認するためのポップアップが表示されるので、内容を確認後、「はい」をタップします。
[手順12]マネーサポート画面
設定中のステータスを確認
三井住友銀行アプリ上で設定した情報がファミリーネットワークサービスアプリに連携されるまで時間がかかる場合があります。
連携が完了すると、プッシュ通知が届きます。
[手順13]アプリプッシュ通知画面
プッシュ通知を確認
三井住友銀行アプリ上で設定した情報がファミリーネットワークサービスアプリに連携されると、プッシュ通知が届きます。
[手順14]マネーサポート画面
「>」をタップ
あなたの口座から出金があったことを家族に通知するために、公開設定を設定します。マネーサポート画面でSMBC 出金みまもり通知の設定が完了していることを確認し、「>」をタップします。
[手順15]設定確認画面
設定内容を確認し、「歯車マーク」をタップ
ファミリーネットワークサービスアプリに連携された情報を確認後、「歯車マーク」をタップし、公開設定を設定します。
[手順16]設定画面
公開設定をタップ
公開設定をタップし、公開設定の画面を表示します。
[手順17]公開設定画面
「SMBC 出金みまもり通知」の公開レベルをタップ
現在の公開レベルをタップし、公開レベルの選択画面を表示します。
[手順18]公開設定画面
「公開設定」を選択
あなたが設定したい公開レベルをタップし、現在の公開レベルから切り替えます。
あなたのプライバシーを保つために、家族ごとに公開レベルを下記の3段階で設定をすることができます。
・詳細公開:出金した口座の店番号・口座番号(一部非表示)、通知設定金額、出金日、出金件数、(ATMや店頭での出金の場合)金額等の取引明細が通知されます。
・簡易公開:出金した口座の店番号・口座番号(一部非表示)、通知設定金額や、出金件数は通知されますが、金額等の取引明細は通知されません。
・非公開:家族には、「非公開中です」と表示され、何も通知されません。
[手順19]公開設定画面
「公開設定」を確認
あなたが設定したSMBC 出金みまもり通知の公開レベルを確認します。公開レベルによって、家族に表示される情報は異なります。
[手順20]マネーサポート画面
「公開設定」が完了
「公開設定」が完了し、あなたが設定した内容に基づいて、家族グループのメンバーにファミリーネットワークサービスアプリからプッシュ通知が配信されるようになります(以上で設定は完了です)。
あなたがSMBC 出金みまもり通知を設定すると、通知を受け取る家族からの見え方は以下のようになります。
(参考)SMBC 出金みまもり通知を受け取った家族の画面の見え方
[家族からの見え方]
①プッシュ通知が届く
あなたがSMBC出金みまもり通知で設定した情報に基づいて、ファミリーネットワークサービスアプリから、同じグループの家族のスマホにプッシュ通知が届きます。その後、ファミリーネットワークサービスアプリのマネーサポート画面から通知を確認します。
[家族からの見え方]
③-2 詳細公開の場合
キャッシュカード・店頭出金通知の取引明細では、支店名や出金日、金額などの情報が表示されます。
[家族からの見え方]
③-3 詳細公開の場合
取引受付完了通知の取引明細では、受付日や利用チャネルが表示されます。