PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

株式会社SMBCファミリーワークス(以下「当社」といいます。)は、当社が提供するコミュニケーションアプリ ファミリーネットワークサービス(以下「FNS」といいます。)およびFNSに関連する製品、アプリ、サービス、ウェブサイトなどのすべてのサービス(これらを総称して以下「当社サービス」といいます。)を提供するにあたり、「個人情報の保護に関する法律」およびその他関係法令(これらの法令を併せて以下「適用法」といいます。)に基づき、個人情報の適切な保護と利用に関する取組方針(プライバシーポリシー)を制定し、公表いたします。

本プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、当社がどのような個人に関する情報(以下「パーソナルデータ」といいます。)を取得し、それをどのように利用し、共有するか、およびお客さまがどのようにご自身のパーソナルデータを管理することができるかをご説明するものです。

1.本ポリシーの適用範囲

本ポリシーは、当社サービスに関連して取得されるすべてのパーソナルデータに適用されます。
特定のサービスについては、本ポリシーに加えて、個別のプライバシーポリシー、利用規約または本ポリシーに付加的な条項(これらを総称して以下「個別ポリシー」といいます。)が適用されることがあります。個別ポリシーは、その特定のサービスにおいて、当社がどのようなパーソナルデータを取得し、それをどのように利用し、共有するか、およびその特定のサービスに適用されるその他のポリシーを説明するものです。なお、個別ポリシーと本ポリシーの内容が矛盾する場合は、個別ポリシーが優先されます。
本ポリシーの適用においては、当社がパーソナルデータの取扱いにかかる管理者となります。

2.パーソナルデータの取得

当社は、当社サービスの提供にあたり、次のような種類のパーソナルデータを取得します。これらの情報のうち、当社サービスを提供する上でご登録が必須となる電話番号などの各種情報について、当該情報をご提供頂けない場合には、当社サービスの全部または一部をご利用頂けないことがあります。

  1. お客さまからご提供いただくパーソナルデータ
    1. アカウント開設時にご登録いただく情報
      お客さまが当社サービスのご利用を開始されるにあたり、FNSにおけるアカウント(以下「アカウント」といいます。)を開設するためにお客さまの連絡先情報の提供をお願いする場合があります。

      例えば:
      • アカウントを開設するためには、氏名、電話番号などの登録が必要となります。

      なお、当社は、お客さまのアカウント開設時において、お客さまのアカウント毎に付与される、当社においてお客さまを識別するための当社固有のコード(以下「内部識別子」といいます。)を付与します。
    2. 連絡および取引のために必要な情報
      お客さまが購買、お問い合わせ、応募など、特定のサービスの利用を希望される際、そのお取引の性質に応じて、ご連絡およびお取引のために必要な情報のご提供をお願いし、取得および保存します。

      例えば:
      • お客さまからカスタマーサポートへご連絡頂いたご要望やご質問について当社から連絡するために、当社は、電話番号やメールアドレスなどのお客さまのご連絡先情報、お困りの事象の詳細など、事象の特定、調査、問題の解決に必要な情報の提供をお願いすることがあります。
      • お客さまがアンケートやキャンペーンにご参加される場合、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日など、お客さまのご本人確認、抽選や賞品の発送などに必要な情報の提供をお願いすることがあります。
      • お客さまが商品やサービスをご購入頂いた場合、お支払いにかかる情報をご提供いただく必要があります。なお、クレジットカード決済は決済代行会社が行うため、当社はクレジットカード番号やセキュリティコードを取得いたしません。
    3. プロフィール、ヘルスケア、家族関係などに関する情報
      お客さまが当社サービスをご利用いただく際、お客さまが設定するプロフィール、ヘルスケア、家族関係に関する情報を取得します。

      例えば:
      • プロフィール情報には、お客さまがご家族とのつながりを強固にするためにプロフィールとして設定・公開する、アイコン画像、電話番号、メールアドレス、住所、氏名、生年月日などの情報が含まれます。プロフィール情報(お客さまが非公開設定をされているものを除きます。)は公開され、アカウント開設済みのご家族も閲覧することができます。
      • ヘルスケア情報には、お客さまの日々の健康状態を記録するために入力またはIoT機器を経由して取得する、歩数、睡眠時間、血圧、体脂肪率、体重などの情報が含まれます。ヘルスケア情報(お客さまが非公開設定をされているものを除きます。)は公開され、アカウント開設済みのご家族も閲覧することができます。
      • お客さまがご家族をFNSに招待する際に、そのご家族との家族関係情報(続柄)をご提供いただく必要があります。
  2. サービスのご利用に伴い取得するパーソナルデータ
    1. サービス利用状況
      当社は、お客さまが当社サービスをいつ、どのように利用したかを自動的に取得します。取得する情報には、当社が提供する各アプリをお客さまが起動した日時、各サービスでの滞在時間、購入した追加サービス、閲覧・タップした記事コンテンツやストアコンテンツなど、各種機能の利用状況が含まれます。
    2. 投稿の配信
      お客さまがアカウント開設済みのご家族に対する投稿を配信する場合には、お客さまが投稿したコンテンツは、当社のサーバーを経由して送信されます。
      例えば、お客さまが投稿した絵文字、位置情報などの定型コンテンツや、テキスト、画像、動画、音声などの非定型コンテンツはすべて当社のサーバーを経由して送信されます。この際、コンテンツの投稿相手、データ形式、投稿日時など、お客さまが相手との間で、どのように交流しているかについての外形的な情報もサーバーに記録されます。 その他、お客さまがサービス上でタップ・クリックしたURL情報もサーバー上に記録されます。

      当社は、お客さま間でやりとりされるメッセージなど、非公開の投稿内容は、上記のとおり当社のサーバーを経由して送信されますが、かかる投稿の配信(通信障害時の再送や複数機器からのメッセージの同期などを含みます。)以外の目的には利用しません。 ただし、当社はサービスの提供・維持、開発・改善、不正利用の防止、広告を含む最適化されたコンテンツの提供を行うために、お客さまから追加の同意を得てこれらの情報の一部を利用することがあります。
    3. 位置情報
      お客さまがアカウント登録済みのご家族と位置情報を共有したり、当社からお客さまへ最適化されたストアコンテンツを提供したりするにあたり、ご利用の端末の位置情報を取得する場合があります。お客さまが端末の設定で位置情報の送信を許可していない場合には、位置情報は送信されません。
      また、お客さまの現在地付近の天気予報、ローカルニュースなど、お客さま毎にカスタマイズしたコンテンツや広告を提供するにあたり、追加の同意を別途お願いする場合があります。この場合においても、端末の設定から、お客さまは任意にいつでも位置情報の提供を拒否することが可能です。
    4. アプリケーション、ブラウザ、端末およびネットワーク情報
      当社は、お客さまがお使いの端末、ブラウザ、アプリに係る情報(広告識別子(アプリ広告の配信のためにお客さまがお使いの端末に付与される、当該端末を識別するための当該端末固有のコード)、Cookie ID(Cookieとは、ウェブサイトの訪問時に、お客さまのコンピュータに保存される小さなテキストファイルをいいます。このテキストファイルは、後日再びそのウェブサイトを訪問した際にサイト運営者が読むことができるような情報を格納保存します。Cookie IDとは、ブラウザごとに割り当てられるCookieを識別するための当該Cookie固有のコードをいいます。)や端末の種類、OS(iOS、Android等)、言語・タイムゾーン設定、ブラウザの種類、アプリバージョンなど)や、ネットワーク情報(通信事業者の名称、IPアドレスなど)を取得します。
      また、当社は、取得した広告識別子を内部識別子と関連づける場合があります。
  3. 第三者から取得するパーソナルデータ
    当社は、グループ会社(当社の親会社、子会社または関連会社をいい、定義は日本国の「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」に従い、日本国外にある親会社、子会社または関連会社も含まれます。以下同様です。)を含む第三者からパーソナルデータを取得することがあります。
    例えば、以下のような場合には、当社は第三者からパーソナルデータを取得します。
    1. グループ会社から取得するパーソナルデータ
      グループ会社から、その会社の規約やポリシーに従って、お客さまに関するパーソナルデータを取得する場合があります。グループ会社が提供する各サービスに適用されるプライバシーポリシーについては、各サービスにてご確認ください。
    2. 提携事業者から取得するパーソナルデータ
      当社は、提携事業者からパーソナルデータを取得する場合があります。当社においては、パーソナルデータの取得に際して、当社サービスと連携したサービスを運営する提携事業者から取得する場合があります。
  4. 他のお客さまがアップロードするパーソナルデータ
    お客さまが当社サービスを利用する際に、当該お客さま以外の第三者が映り込む写真などのパーソナルデータを含む情報をアップロードし、その情報を当社が取得する場合があります。
  5. 公開情報からの取得
    当社は、検索サービスなどに利用するためインターネット上で公開されたオンラインニュースのような公開情報を取得します。
    取得した公開情報にパーソナルデータが含まれている場合、これらの情報を検索エンジンのインデックスへの登録および検索結果の表示などに利用することがあります。

3. パーソナルデータの利用目的

当社は、お客さまにサービスを提供したり、安心でより良いサービスを提供するための研究・開発に役立てたり、広告も含めよりお客さまに関連性の強いサービスを提供するためにパーソナルデータを利用します。パーソナルデータの具体的な用途は以下のとおりです。

  1. サービスの提供・維持
    当社は、お客さまから要請のあったサービスの提供や問合せ対応、キャンペーン応募のために必要な情報を利用します。
    例えば、以下のような場合、当社は、サービスの提供・維持のためにパーソナルデータを利用します。
    • FNSへのログインや端末変更の際のアカウントの引継ぎにおいてお客さまご本人であることをご登録情報と照合して確認する
    • メッセージを投稿したり、投稿したメッセージの「既読」状況を伝達したりする
    • お客さま同士のつながりを構築、管理するためにプロフィールを設定・開示する
    • お客さまからオペレーションセンターにお問い合わせ頂いた内容に回答するため、お客さまの当社サービスの利用状況などを調査・回答する
    • お客さまがキャンペーンで獲得した賞品をご指定の配送先に発送する
    • 規約の改訂、サービスの計画停止、機能の変更など、当社のサービスに関する重要なお知らせを行う
  2. サービスやコンテンツの開発・改善
    当社は、将来にわたり、より良いサービス、製品、およびコンテンツをお客さまへ提供するために、パーソナルデータを当社サービスの開発、提供又は品質、機能、操作性等の維持及び向上のために利用します。
    例えば、以下のような場合、当社は、サービスやコンテンツの開発・改善のためにパーソナルデータを利用します。
    • サービス利用に関する統計やモデルを作成し、サービスを改善する
    • アプリ内の各タブや各機能が利用されている頻度を把握し、画面デザインを改善する
    • 現在提供している、または今後提供を検討している当社のサービスに関するアンケートを実施する
  3. セキュリティ・不正利用の防止
    当社は、いつでもサービスが利用できる環境を維持し、お客さまに日々安心してサービスをご利用いただくため、パーソナルデータを利用したセキュリティや不正利用対策を促進しています。
    例えば、以下のような場合、当社は、セキュリティや不正利用の防止のためにパーソナルデータを利用します。
    • 利用規約違反、違法行為、不正アクセスなど、不正利用がないかを確認する
    • 不正利用が発生した場合や不正利用の可能性がある場合などに、事実確認や本人への連絡などを行う
  4. お客さまに最適化されたコンテンツの提供
    当社はそれぞれのお客さまに記事コンテンツやおすすめのストアコンテンツを提供するため、パーソナルデータを活用しています。
    例えば、以下のような場合、当社は、お客さまに最適化されたコンテンツを提供するためにパーソナルデータを利用します。
    • お客さまが設定するプロフィールやサービス利用状況に関連性の強い記事コンテンツを表示する
    • お客さまの住所からの居住地域限定のストアコンテンツを表示する
    • 配信した記事コンテンツやストアコンテンツの効果を測定する

    なお、当社はお客さまのパーソナルデータについては、原則としてお客さまの同意を得て取り扱います。ただし、適用法で認められる場合、以下のいずれかの法的根拠に依拠してお客さまのパーソナルデータを取り扱う場合があります。
    1. お客さまが当事者となっている契約の履行のために取扱いが必要な場合、または契約締結前にお客さまの求めに応じて手続を行うため取扱いが必要な場合
    2. 当社が従うべき法的義務を遵守するために取扱いが必要な場合(政府機関からの法令に基づいた情報開示命令に従う場合など)
    3. お客さままたは他の個人の重大な利益を保護するために取扱いが必要な場合
    4. 違法行為またはその疑いのある行為に対する調査、防止、措置を取ることが適切であると考えられる場合
    5. お客さまのプライバシーに関する権利や利益、自由を侵害しない範囲で、当社または第三者により追及される正当な利益のために取扱いが必要な場合(当社による業務やシステムの改善、不正行為の防止、セキュリティの維持、マーケティング、リサーチなどを含む)
    6. 公益または歴史的文書のアーカイブ作成に関連する目的のため、または適切なセキュリティ対策を備えた調査または統計に関連する目的のため。

    例えば、サービスの提供・維持、サービスの開発・改善、セキュリティ・不正利用の防止のためにお客さまのパーソナルデータを取り扱う場合、⑤の正当な利益という法的根拠に依拠する場合があります。

4. パーソナルデータの提供

当社は、お客さまから同意を得た場合または適用法で認められる場合を除き、パーソナルデータを第三者に提供、公開または共有することはありません。
ただし、以下のような場合には、当社は、パーソナルデータを第三者に提供することがあります。

  1. ご本人による公開
    当社は、当社サービスの提供のために又はこれに付随し若しくは関連して次に掲げる者にパーソナルデータを開示又は提供することができ、お客さまは、あらかじめこれに同意します。当社は、第2号又は第5号に掲げる者にパーソナルデータを開示又は提供する場合には、当該開示又は提供するパーソナルデータが適用ある法令等に従い適切に取り扱われるよう万全の措置を講ずるものとします。
    1. お客さまから公開設定を受けた家族関係にある他のお客さま
    2. 当社又は当社の親会社の役職員
    3. 法令等又は行政当局の命令により秘密情報の開示義務が課される場合(当局検査及び法令等又は行政当局の命令の遵守のために秘密情報を開示又は提供する必要がある場合を含みます。)
    4. 弁護士等法令上守秘義務を負う外部専門家
    5. 前各号に掲げる者の他、当社が本サービスの提供のために又はこれに付随し若しくは関連して合理的に必要と認める第三者(提携業者及び業務委託先を含みます。)
  2. 業務委託
    当社は、当社サービスの提供に必要な一部の業務(例:FNSの開発・運用、インフラの構築・運用、カスタマーサポートなど)を、第三者に業務委託する場合があります。これにあたり、パーソナルデータの全部または一部を当該業務委託先に預託することがあります。
    これらの業務委託先は、当社に代わって業務を遂行するために必要最低限のパーソナルデータにのみアクセスし、委託業務の範囲を超えてパーソナルデータを利用することはありません。
    当社は、適用法令を遵守し、業務委託先としての適格性を十分審査するとともに、契約にあたって守秘義務やデータ保護に関する事項を規定するなどし、パーソナルデータが適正に管理される体制作りを行います。

    FNSの開発・運用に関する業務のために、主に以下の国または地域に所在する企業(グループ会社や当該企業の委託先等を含みます。)にお客さまのパーソナルデータを移転することがあります。当該業務の実施に必要な範囲で、それらの企業の従業員がお客さまのパーソナルデータにアクセスします。
    主要な移転先:米国
    米国においてはFNSのトーク関連機能の開発・運用を行っております。
  3. 事業承継
    買収、合併、事業主体の変更など、本ポリシーの対象となる当社事業に係る企業間取引が生じた場合、適用法で認められる限りにおいてパーソナルデータもそれに伴い事業の承継者に移管される可能性があります。
  4. 他事業者と連携したサービス提供や広告配信
    お客さまが当社の提携事業者のサービスをご利用される場合などに、提携事業者のサービスでのアカウント開設の手間を軽減するため、お客さまの同意のもとFNSでご登録頂いた情報を当該提携事業者に提供する場合があります。
    なお、提携事業者におけるパーソナルデータの取扱いは、各々の事業者が定めた規約やポリシーに従います。
  5. コンプライアンスおよび公的機関への協力
    当社は、令状などの法的手続きに則った要請を受領した場合や、自殺予告や爆破予告など身体または財産に危難が差し迫っている場合など、適用法に基づいて警察などの法執行機関や裁判所などの第三者に対してパーソナルデータを開示することがあります。

5. パーソナルデータの安全管理

当社は、取得したパーソナルデータの管理について、技術的・組織的に厳重なセキュリティ対策を講じます。
当社は、お客さまがアカウントの削除を申請しない限り、原則としてお客さまの情報の大部分を保持します。お客さまからアカウント削除の申請があった場合、一定期間保持した後、適用法および社内規程に従ってお客さまの情報を削除します。

  1. セキュリティ対策
    プライバシーやパーソナルデータの機密性を尊重し保護するため、およびパーソナルデータへの不正アクセスを防止するため、三井住友銀行(以下「SMBC」といいます。)と協業し、当社は取得したパーソナルデータの管理について、技術的・組織的に厳重なセキュリティ対策を講じております。この対策には、パーソナルデータへの権限外のアクセス、開示、不正利用、改変、破壊を防止する業界標準に基づく安全管理措置が含まれます。
    例えば、以下の様な対策を実施しています。
    • ネットワーク保護
    • パーソナルデータを含むデータの暗号化
    • 知る必要性に基づいた厳格なアクセス統制
    • 24時間365日のセキュリティ監視
    • 新しいセキュリティ技術の研究開発

    ただし、いかなる電子送信やデータストレージの方法も完璧ではなく、伝送経路および当社のシステム上に保管されている間の侵入に対する完全な安全性を保証することはできません。
    プライバシーとパーソナルデータの機密性を保護するには、お客さまのご協力とご理解が欠かせません。端末やパスワードを他者と共有したり、他のサービスに使用するものと同じパスワードを使用したりしないでください。もしアカウントの不正使用またはその他のセキュリティ違反の疑いがある場合、当社のお問い合わせフォームを経由してご連絡ください。
  2. パーソナルデータの保管場所
    当社はお客さまのパーソナルデータを日本のデータセンターで保管しています。
  3. パーソナルデータの保存期間
    当社は、お客さまの要請に沿ったサービスを提供し、本ポリシーに記載されている利用目的を達成するため、または適用法を遵守するために、パーソナルデータを取得・保存します。
    お客さまがアカウントの削除を申請しない限り、当社は原則としてお客さまのパーソナルデータの大部分を保持します。アカウントが削除された場合には、以下の事項のために一定期間保持した後、適用法および社内規程に従って適切にパーソナルデータを取り扱います。
    • 問合せ対応
    • 紛争解決
    • 不正の検知および対策
    • 適用法の定める規則上の義務

    その他、当社は以下のような基準に沿ってパーソナルデータの保存期間を定めています。
    • お客さま間のトークルームで送信したテキスト、画像、動画、音声などは、プライバシー性の高い情報として、お客さまの同意がある場合または適用法に基づく場合を除き、メッセージの配信(通信障害時の再送や複数機器からのメッセージの同期などを含みます。)以外の目的には利用しません。これらの情報は必要最低限の期間保持しますが、その後サーバーからは自動的に削除されます。
    • キャンペーンで取得した商品の発送のために得た配送先情報は、配送が完了した後、紛争解決のために一定期間保持した後に削除されます。このように限定した目的のために取得した情報は、その目的達成後、合理的な期間を経過した後に速やかに削除されます。
    • 適用法などに保存期間の定めがある場合、当社はこれに従いパーソナルデータを保存します。

    なお、当社は、適用法および社内規定に従って定めた保存期間経過後、パーソナルデータを個人を特定できない形で保有する場合があります。

6. パーソナルデータに対するお客さまの選択肢

お客さまは、当社に対して適用法において認められる限りにおいて、ご自身のパーソナルデータにアクセスする権利やパーソナルデータを訂正する権利など、当社が取り扱うお客さまのパーソナルデータに係る権利を有しています。

当社は、お客さまご自身が、プロフィール編集、パーソナルデータの取得・使用・共有に関する設定・管理を行うことができる機能を当社サービス上で提供するよう努めています。
お客さまは、当社が取り扱うお客さまのパーソナルデータについて、適用法において認められる限りにおいて、アクセスする権利、訂正を求める権利、消去を求める権利、取扱いを制限する権利、同意を撤回する権利、データポータビリティの権利、データ処理の存在を確認する権利、データ処理に基づく自動的な決定のレビューを要求する権利などを有します。
またお客さまは、適用法において認められる限りにおいて、一定の場合に当社によるお客さまのパーソナルデータの取扱いに異議を申し立てる権利を有します。
当社は、パーソナルデータをアプリ上からお客さまご自身で管理することができるよう、プロフィール編集、取得・使用・共有に関する設定、アカウント削除などのパーソナルデータの設定・管理に係る機能を当社サービス上で提供するよう努めています。古い情報や不正確な情報が残っていないか定期的にご確認頂き、適切に更新してください。
具体的には、以下のような機能を提供しています。

  • 電話番号やメールアドレスを含むプロフィール情報の確認・変更
  • 各種機能の利用状況の共有の設定
  • 提携事業者のサービスの連動状態の確認・連動解除
  • サービス向上のための情報利用を許可するかどうか
  • 位置情報の削除

お客さまが、当社に対し、当社サービス上で確認できないパーソナルデータの開示や事実でないパーソナルデータの訂正・削除、利用目的の通知、その他適用法で認められる権利の行使を求める場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。
お客さまの身元を確認した後、合理的な期間内に関連する法律に従ってお客さまの要求に応じます。
ただし、適用法で認められる限りにおいて、以下に該当する場合は、当社はお客さまの請求に応じることができない場合があります。

  • 開示することで生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 開示することが法令に違反することとなる場合
  • 開示の請求がご本人からであることが確認できない場合
  • その他、適用法上、請求に応じることを当社が拒否することが認められる場合

もしお客さまが当社サービスを使用することをこれ以上望まない場合、あるいは当社が当社サービスを提供するにあたり必要なパーソナルデータの取扱いについて同意を撤回する場合、お客さまはアカウント全体を削除することを選択することができます。ただし、同意の撤回は、撤回前の同意に基づく当社による取扱いの適法性に影響を与えません。
また、パーソナルデータの利用に関する要望や苦情に関しては、こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

7. 他社モジュール、Cookieなどの利用

当社は、本ポリシーに記載した目的のために、Cookieおよび他社が提供するソフトウェア・デベロップメント・キット(SDK)などを利用することがあります。

  1. 他社モジュール
    当社は、以下のような目的のために、他社が提供するSDKなどのモジュールを当社サービス内に設置する場合があります。
    • 当社サービスの利用状況を分析するため
    • 当社に代わって記事コンテンツの効果を測定するため
    • 提携事業者のサービスを連動するため

    他社が提供するモジュールを通じて、他社が取り扱うパーソナルデータについては、当該他社のプライバシーポリシーが適用されます。
  2. Google Analyticsの利用に関する情報
    当社は、当社サービスの向上のため、Google社のGoogle Analyticsを利用してウェブサイトなどの当社サービスのアクセスデータ計測を行っています。データ取得のためにGoogle社がCookieを設定し、または既存のCookieを読み取る場合があります。その際、Google社に対して、お客さまがアクセスしたページのURLやIPアドレスなどの情報を自動的に送信します。当社は、それらの情報を、利用状況の把握や当社サービスなどに利用する場合があります。Google AnalyticsにおけるGoogle社によるデータの取扱いについては、Google Analyticsサービス利用規約および Google社プライバシーポリシーをご確認ください。

8. その他の重要な情報

本ポリシーは改定することがあります。当社サービス内に常に最新のプライバシーポリシーを掲載しておりますので、お客さまに適用される最新のプライバシーポリシーの内容を十分にご確認ください。
重要な変更にあたっては、お客さまに対して事前に改定内容を告知いたします。

  1. 問合せ先
    他に言及されている場合を除き、当社が、本ポリシーの対象サービスを通じて取得したパーソナルデータのデータ管理者となります。本ポリシーに関してご不明な点のお問い合わせや、サービスにおけるパーソナルデータの取り扱いに関するご質問・ご相談・コメント・苦情などは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  2. プライバシーポリシーの変更
    本ポリシーは随時改定されることがあり、当社サービスにて常に最新のプライバシーポリシーを掲示しております。重要な変更にあたっては、サービス内での通知などを通じてお客さまに対してわかりやすい方法にて改定内容を告知いたします。最新のプライバシーポリシーの内容を十分にご確認ください。
    もしお客さまが変更内容に同意せず、私たちのサービスをこれ以上使用することを望まない場合、お客さまはアカウントを閉鎖することができます。変更が通知された後、あるいはサービス上に公表された後に私たちのサービスを使用し続けることは、変更の受諾と修正された本ポリシーへの同意を構成します。なお、適用法で求められる場合は、お客さまに同意を求めます。

以上

2022年8月22日制定
2024年3月11日改定