人生100年時代。
これからの未来を豊かに歩んでいただけるように。
家族がより幸せにすごせることを願って
私たちSMBCファミリーワークスは、家族がより幸せにすごせることを願い、人生100年時代の家族の新しいつながりを創出する会社として誕生しました。
「私には遠方に住む両親がおります。両親の健康や生活が気になるものの、気軽に様子を見に行くということができません。」同じような境遇に置かれた方々は日本だけでも数多くいらっしゃるかと思います。
これからの時代に求められるのは、親を見守り、家族の絆を深められるサービス
健康に良い食事をとれているのか、血圧は上がっていないか、特殊詐欺にあっていないか等々、日々の心配は絶えません。
家族のコミュニケーションが減少すると、日常のことを深く話しあっておくことも難しくなります。
親の健康や生活を「不安」「不満」「負担」なく見守り、遠方に住んでいても家族の絆を深めることができ、いざという時に備えておくことができるサービスこそ、これからの時代に求められる新たなニーズと捉えています。
SMBCグループの確かな信用力をもとに、
各業界のトップランナーと業務提携し、
家族を包括的にサポート。
社内起業でSMBCファミリーワークスを創設
SMBCファミリーワークスは、三井住友フィナンシャルグループの社内起業という形で生まれました。
三井住友フィナンシャルグループでは、これまでご提供してきた金融サービスに留まらず、来る人生100年時代に向けて、個人のお客さまの生活スタイルに沿った非金融サービスの提供を目指しています。
こうした非金融サービス分野では、各業界でさまざまな工夫をこらしたサービスが提供されています。ただし、日々入ってくる情報の中から「自分に必要なサービス」を選ぶのは大変です。「備えないといけないと思うが、どうしたら良いかわからない」という漠然とした不安にギャップが生じ、誰も歩んだことのない人生100年時代においては、その不安が解消されず、漠然とした不安が社会課題として顕在化し始めているとも言えます。
お客さまの生活スタイルに沿った、金融・非金融のワンストップ・サービスを提供
このような社会課題に対応するため、SMBCグループの信用を背景に、「おかねの備え」の提供、また各業界のトップランナーの企業様と業務提携を行い、備えるべきことを包括的にサポートし、その対策までワンストップでの提供を可能とするのが、私たちSMBCファミリーワークスです。
「おかねの備え」、「健康の備え」、「生活の備え」など、個人のお客さま一人ひとりが生活の質(QOL)を向上させ、人生100年時代を存分に謳歌出来るよう、お客さまの生活スタイルに沿った金融・非金融サービスをワンストップで提供していきたいと考えております。
家族課題を解決するワンストップアプリ
“ファミリー ネットワーク サービス”を開発。
Family Shift − 家族の在り方が多様化
時代の変化とともに、家族の在り方も大きく変化してきました。
一家の大黒柱を中心とした昭和の家族の在り方は、男女雇用機会均等法施行をきっかけとした女性の社会進出や、イクメンプロジェクトを支えに男性の家事や育児への参加等により、夫婦を軸とする在り方へ変化してきました。
SMBCファミリーワークスでは、この変遷をFamily Shiftと定義し、令和のいま、「自分」を軸としながらも家族の在り方の多様化を支え、より良い明日を創っていくためのサービスが必要とされていると考えています。
「何から備えればよいのか」「いざという時にどうしたら」を解決するアプリを開発
そのようなサービスの実現のために、まず、第一歩として開発したのが、ワンストップアプリ”ファミリーネットワークサービス”です。
“ファミリー ネットワーク サービス”を皮切りに、家族の絆をより強固にするための社会インフラとして日本を支えるあらゆるビジネス展開を描いています。
こうした価値観を共有するパートナー企業さまと共に、多くのお客さまから愛され、支持される存在となることを目指していきます。
家族のことなら、
SMBCファミリーワークスへ。